コーヒードリップバッグで美味しいコーヒーを淹れるために、あると便利なコーヒードリップバッグスタンド。
通販で人気のコーヒードリップバッグスタンドを口コミと一緒に紹介します。

ドリップバッグスタンドが必要な理由と、メリットやデメリットもまとめて案内します。

五感でコーヒータイムを楽しむために重要なアイテムです。
ぜひ、リラックスできる時間を楽しんでくださいね。
 
⇒ 楽天市場でドリップスタンドランキングを見る

スポンサーリンク

コーヒードリップバッグスタンドとは?

ドリップバッグコーヒーが、コーヒーに浸からずに淹れられる画期的なアイテムです。
クリアな味わいを楽しめるよう、手助けしてくれます。

カップの上にセットしたスタンドの上に、ドリップバッグをひっかけるだけ!の便利なアイテムです。

ドリップバッグを底上げすることにより、コーヒーに浸かることなく、ドリッパーで抽出することができます。
 

スポンサーリンク

コーヒードリップバッグスタンドが必要な理由

ドリップバッグを底上げすることにより、コーヒーに浸かることなく、ドリッパーで抽出することができます。
ドリップバッグが浸からないので、雑味の抽出を抑えた美味しいコーヒーを淹れられます。

誰でも美味しい淹れたてのコーヒーが味わえます。
 

コーヒードリップバッグスタンドのメリット

1番のメリットは、コーヒーバッグがコーヒーに浸からないところです!

浸からないことで、雑味の少ない美味しいコーヒーが、誰でも簡単に淹れられるようになります。

また、コーヒーバッグが浸かってしまうと、ドリップした量がわかりにくいですが、スタンドで上げることで、ドリップ湯量も調整しやすいです。
 

他にも、大きなマグカップを使わなくても、好きなカップでコーヒータイムを楽しめます。
ドリッパーを乗せにくい形状や、紙コップなどでも上手に淹れられます。

また、ドリップするところが見えるので、視覚的にも楽しめますね。
飲むだけでなく、香りや目で見て楽しめるので、五感でコーヒータイムを過ごすことができますよ。
 

コーヒードリップバッグスタンドのデメリット

デメリットは、

  • ズバリ洗い物が増える!
  • 収納スペースをを確保する必要がある。

この2点です。

ですが、ステンレス製のものだと食洗器OKのものもあるので、使い続けやすいものを選んでくださいね。
コーヒーカップにかかる程度の大きさなので、引き出しや戸棚、食器棚など、どこでも収納できるサイズです。

 

おすすめのドリップスタンド

ドリップスタンドは、いくつかあります。
おすすめのものを、1つずつ紹介しますね。
 

燕三条のこだわりオークスドリップバッグバッグホルダー

便利なトレー付き

サイズ:本体/幅9.6×奥行6.5×高さ5.7、トレー/直径11×高さ1.2cm
対応カップサイズ:75mmから90mm
材質:本体/ステンレス鋼(クロム18%、ニッケル8%)、トレー/スチロール
原産国:日本製(Made in Japan)

オークスドリップバッグバッグホルダーの口コミ

困りごとが解消されて便利に

ドリップバッグコーヒーの入れるとき困りごと
・コーヒー粉が少し入ること
・コーヒーカップに不安定ドリップバックが傾く
・ドリップバックの口が少ししか開かない湯を注ぎづらい
・湯を注ぐ量が分かりにくい
・ドリップバッグの底がコーヒー浸かる
等々、困りごとが解消され、コーヒータイムを楽しんでいます。
 

⇒ 楽天市場で他の口コミレビューを見る

購入者

珈琲考具のドリップバッグスタンド

サイズ:幅10.5×奥行6.5×高さ5.3cm
重量:(約)/36g
対応カップサイズ:70mmから85mm
材質:18-8ステンレス
色:シルバー
商品説明:ドリップバッグのコーヒードリップ、注いだコーヒーに浸からない!浸からないので雑味のないクリアな味わいに。カップの上にのせるだけの簡単セット。カップ外径7~8.5cmまでに対応します。汚れ・におい移りもしにくいステンレス製。
生産国:日本

珈琲考具のドリップバッグスタンドの口コミ

単純な形が美しく、コーヒーがおいしい

送料がややお高いので、しばらく購入を迷っていましたが、買って良かったです。
いつも使っているスタバのマグカップ(外径8.5センチ)にピッタリはまり、お湯を注ぐ際にグラグラしないので、火傷などの心配無く使えます。

ドリップコーヒーは、よりおいしくなりました。
使った後、サッと洗えて清潔なのも嬉しいです。

ずっと大切に使います。ありがとうございました。
 

⇒ 楽天市場で他の口コミレビューを見る

購入者

ステンレス製ドリップバッグ用スタンド

●名称:ドリップバッグ用スタンド
●素材:ステンレススチール
●サイズ:直径:外径10cm×内径6.7cm×高さ5cm
直径7cm~9.5cmのカップに適合
●ご使用上の注意:お湯を注ぐと、本体に熱が伝わり高温になる場合がございます。 お取扱いに十分ご注意ください。
洗浄の際はクレンザーやたわしを使用せず、やわらかいスポンジなどをご使用ください。
●原産国:日本

ステンレス製ドリップバッグ用スタンドの口コミ

ドリップバッグを一段引き上げてくれる

個別パックされたドリップバッグはお手軽でおいしいので,職場でのひとときには最適だが,抽出中に湯の中に浸ってしまうのはいただけない。
風味が落ちるし,時間を短くすればまずくなる。

その点,この商品は実にいいアイデアだと思う。
口の広いマグカップでも,安定してバックがかけられるのも大きなメリット。
不安定で,コーヒーの中に豆が混じってしまうのは最悪だからね。

手放しで評価したいところであるが,抽出中に量が見えないことから★を1減。
湯を注ぎすぎてあふれる →抽出中の考え得るミスの中では最低。
 
⇒ 楽天市場で他の口コミレビューを見る

40代 男性購入者

プラスチック製ドリップバッグホルダー

サイズ:約 高さ6.5(cm)
直径:約 10(cm)
※バックセット部の直径約7.5cm
重量:約 85g
内容量:1個
材質:AS樹脂
生産国:日本製
耐熱温度:80度
耐冷温度:-20度
備考:使用できるボトル・カップのサイズ:内径4~6.5cm及び外径7.5~9cm
※重量は商品の特性上、多少の誤差があります。
※お客様のお使いのモニター設定、お部屋の照明等により色味が実際と異なる場合があります。

プラスチック製ドリップバッグホルダーの口コミ

とても快適になりました

とても使いやすいです。

できることなら、こちらの存在を知らないままコーヒーを淹れ続けていた時間を取り戻したいです。
特に、コーヒーに浸っていた袋を持ち上げ、最後の雫が落ちるまでひたすら待っていたあの時間。

これを使い始めてからは、僅かではあるけれどできればなくしたいと毎回思うその待ち時間に、パソコンを立ち上げたり、携帯のチェックをしたりできるようになり、ものすごく快適になりました。

難点は、使用できるカップのサイズが決められてしまうことです。
大きすぎればはまらず、小さすぎるとぐらぐらして使えません。

自分は、商品の径よりひとまわり小さい口のカップを使用していますが、カップを持ち上げたとき、僅かな傾きでも左右に横滑りします。

滑り落ちないような引っ掛かりがあるので、こぼれる心配はないのですが、少しヒヤリとしますね。

ワイヤー製の同様の商品と、この点でどちらにするか迷いましたが、出がらしの袋を置いておく蓋の形も考えて、こちらに決めました。

お使いのカップのサイズを確認してから購入されるとよいでしょう。

⇒ 他の口コミレビューを見る

購入者

ドリップハンガー 山中産業

品名:ドリップハンガー
製品サイズ:68×115×50mm
対応カップサイズ:70mmから90mm
材質:ステンレス
日本製
販売者:山中産業

食器洗い乾燥機で使用できます。

ドリップハンガー 山中産業の口コミ

すっきり美味しい

今までのドリップコーヒーは、たぷたぷと浸かってしまい、可もなく不可もなく、味も??でした。
これを使ったら、苦味や渋みがなく、すっきりしてとても美味しくなりました!

買って良かった!満足ですが、もう少し安ければな~。
 
⇒ 楽天市場で他の口コミレビューを見る

50代 女性購入者


 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事