ネスカフェのインスタントコーヒーメーカー『バリスタ』
気軽に美味しいクレマのあるコーヒーが楽しめるので人気ですが、『他のメーカーのインスタントコーヒーは使えないの?』と気になっている方も多いです。

そこで今回の記事では…

  • バリスタに他のインスタントコーヒーは使える?
  • 選ぶ時に注意点はある?
  • おすすめのインスタントコーヒーはある?

といった疑問にお答えします。

これからインスタントコーヒーメーカーのバリスタを購入する方も、すでに愛用中の方も美味しいコーヒーが飲めるようにお役立て下さい。

当サイトのおすすめコーヒー

珈琲きゃろっとQグレーダーの内倉大輔氏が、現地まで足を運び選んだコーヒ豆を、世界で1台の特注焙煎機で焙煎した豆をその日のうちに発送。

マイルドなコーヒーを好みの方におすすめ!

今なら返金保証付初回限定53%OFF 1,980円‼
⇒ 1日30セット限定のお試しセット

ニフコーヒー
Qグレーダーの代表小川氏と焙煎担当渡邊氏が立ち上げたスペシャルティコーヒーのオンラインショップ
コンセプトは、品質の良いコーヒー豆を安価(200gで999円~)で提供

美味しいスペシャルティコーヒーを自宅で楽しみたい方におすすめ!
⇒ ニフコーヒー公式ストアへ

ROKUMEI COFFEE焙煎の日本チャンピオンとなった焙煎士 井田浩司氏が率いる自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店
コンセプトは「豊かな日常を、スペシャルティコーヒーとともに」
厳選した高品質な豆を最高の焙煎で仕上げた甘くてクリーンなコーヒーが特徴
発送の直前に焙煎することで、鮮度の高いコーヒー豆を届けてもらえます。

スペシャルティコーヒー3種類コース500円お試しキャンペーン実施中!
⇒ ROKUMEI COFFEEスペシャルティコーヒー3種類コース

※Qグレーダーは、唯一の国際的なコーヒー鑑定士の資格です。
世界で約6,000人、日本では約300人

コーヒーメーカー『バリスタ』で他のインスタントコーヒーを使うコツ

Bluetooth搭載のインスタントコーヒーメーカー『バリスタi』なら、専用アプリを使ってコーヒーの濃さやミルクの泡立ちを自由自在に調整可能。目覚まし機能でコーヒー体験がもっと簡単&便利になります。

 

インスタントコーヒーの種類が大事

コーヒーメーカー『バリスタ』は、公式ホームページを確認すると、ネスカフェゴールドブレンドなど8種類のエコ&システムパックを使用するよう推奨されています。

でも、実はネスカフェ以外のインスタントコーヒーも普通に使えるんです

ただし、すべてのインスタントコーヒーがそのまま使えるかというと、そういうわけではなく注意点があります。
それは「粒の大きいインスタントコーヒーを使用すること」

インスタントコーヒーは大きく分けると「フリーズドライ製法」「スプレードライ製法」の2つがあります。

  • フリーズドライ
    -40℃で凍結させたコーヒー液を粉砕し、真空状態で乾燥させて作られるインスタントコーヒー。
    コーヒー本来の風味が強く残り味に優れるが、生産コストがかかり値段が高い傾向。
    例…ゴールドブレンド、香味焙煎など
  • スプレードライ
    霧状に噴射したコーヒー液を熱風で乾燥させて作られるインスタントコーヒー。
    低コストで牛乳などにも溶けやすいが、風味が弱くなってしまう傾向。
    例…エクセラなど

2種類のコーヒーを見分けるのは簡単で、ゴールドブレンドのように粗い欠片のようなインスタントコーヒーがフリーズドライエクセラのように細かい粉状のインスタントコーヒーがスプレードライです。

そして、インスタントコーヒーメーカーのバリスタで使えるのは『フリーズドライ』のインスタントコーヒーのみです。

溶けやすいスプレードライのインスタントコーヒーを使ってしまうと、湿気でバリスタ内部で溶けて固着してしまい、最悪バリスタ本体の故障の原因になります。

スタッフ
フリーズドライでも指定されているインスタントコーヒー以外を詰め替えてしまうと、万が一の故障の際には保証の対象外になります。使用する際には自己責任で試しましょう。

コーヒーメーカー『バリスタ』におすすめのインスタントコーヒー

フリーズドライ製法で作られたコーヒー本来の味わいが楽しめるインスタントコーヒーをご紹介します。

インスタントコーヒーメーカーのバリスタとも相性が良いので試してみましょう。

むそう商事 オーガニックインスタント
コロンビアでも特に豊かな自然に囲まれたサンマルタ産の有機JAS認定を受けたコーヒー豆だけを使用したインスタントコーヒー。
一粒一粒、丁寧に手で収穫された生豆をフリーズドライ製法でインスタントコーヒーに仕上げているので、熱による変化が少なく、コーヒー本来の風味や香りをそのままに残しています。
詰替え用も販売されているので、リーズナブルに飲み続けられます。
オーガニックなんて、名前だけでしょ・・と思っていましたが、実際に飲み比べると全く違います。味は濃くて香りも良いです。苦いほど濃くいれても胃もたれしません。他のブランドも試しましたが、こちらが一番好きです。インスタントでここまで美味しいのなら、オーガニックのレギュラーコーヒーはどれだけ美味しいのかな・・と興味が湧きますね。
マウントハーゲン オーガニック フェアトレード
有機栽培で丁寧に作られたパプアニューギニア・ペルー・メキシコのコーヒー豆を使って作られたマウントハーゲンのオーガニックフェアトレード。
なかなかスーパーなどでは購入できない高級インスタントコーヒーです。
はじめはブラックでインスタントコーヒーとは思えないような香りをお楽しみ下さい。

甘い香り!

今まで飲んだインスタントコーヒーの中で一番のお気に入りです
少し高いなと思ってましたが納得の味でした
AGF マキシマム ちょっと贅沢な珈琲店スペシャルブレンド
毎日飲むのにゴールドブレンドよりもリーズナブルでオススメなのがマキシマムのスペシャルブレンド。
毎日飲んでも飽きにくい味で万人受けするザ・ブレンドといった味わいで、香りも良く苦味と酸味のバランスに優れています。
通販だとお得なセットが購入できます。
インスタントですが、質、量ともに職場で飲むにはちょうどいいです
スポンサーリンク

他のインスタントコーヒーも使って色々な味を楽しもう

お手軽に美味しいインスタントコーヒーが飲めるコーヒーメーカー『バリスタ』ですが、ネスカフェの使えるインスタントコーヒーは8種類しかないので、飲んでいるうちに飽きてきてしまうこともありますよね。ネスカフェの詰替え用はお値段も結構しますし…。

そんな時には、自己責任ではありますが、同じフリーズドライ製法で作られた他のメーカーのインスタントコーヒーも試してみましょう!
いろいろな味わいのインスタントコーヒーを使って、バリスタをもっとフル活用しましょう。


 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事