ギフトの定番の一つでもある「コーヒー」。ただし、中には「どのコーヒーを選んだら良いかわからない…」という方もおられるのではないでしょうか。そこで今回の記事では、コーヒー好きにも喜ばれるちょっと特別なオーガニックコーヒーのギフトセットをご紹介します。

スポンサーリンク

オーガニックコーヒーとは


最近コーヒー専門店でもよく目にするようになったオーガニックコーヒー。豆自体は普通のコーヒーと変わりませんが、栽培方法に違いがあります。

オーガニックコーヒーは、農薬や化学肥料、殺虫剤などを使用せずに栽培されたコーヒーのことを指します。日本では、オーガニックコーヒーは有機栽培コーヒーなどとも呼ばれています。『オーガニックコーヒー』と商品名に表示するためには、認証機関の定める基準を満たしている必要があります。

認定基準には、

  • 過去3年以上、 農薬、殺虫剤、化学肥料などを使用していない土壌で栽培された原料を使用している
  •  加工の工程において、添加物や加工補助剤を一切使用していない

といった内容があります。

日本でオーガニックコーヒーとしての基準を満たしたコーヒー豆には、JAS(日本農林規格協会)による『有機JASマーク』のラベルが貼られているので、オーガニックコーヒーを選ぶ際には確認するようにしましょう。
*有機JASマークについてさらに詳しくはコチラ

オーガニックコーヒーの焙煎・販売にも『有機加工食品の製造業者』という認証を受ける必要があります。
では、ギフトに贈るのにも安心な有機認証ラベルのついたコーヒーのギフトセットを見ていきましょう。
スポンサーリンク

おすすめのオーガニックコーヒーのギフトセット

1. オーガニックスペシャルティコーヒー ギフトセット200g×3種

スペシャリティコーヒーを専門に扱う「hiro coffee」のオーガニックコーヒーセットです。オーガニックコーヒーの栽培が盛んなメキシコをはじめ、コロンビア、グアテマラのJAS有機認証を受けた豆を使ったセットになっています。

コーヒー豆のセットなので、お中元やお歳暮など、コーヒー好きの方へのプレゼントに最適です。

 

2.貝印 オリジナルコーヒープレス&オーガニックコーヒーセット

貝印のオリジナル1杯用コーヒープレスとオーガニックコーヒーがセットになったギフトです。

意外とフレンチプレスで1杯用を持っているコーヒー好きの方は少ないので、もらうと家や自宅で重宝します。

コーヒー豆はグァテマラのアティトラン地区で栽培されるJAS認定を受けたオーガニックのスペシャリティコーヒーがセットになっていて、届いたらすぐに贅沢なコーヒー体験が楽しめます。

3.INIC オーガニックコーヒーアロマ

コーヒー好きの方へのギフトとして最近人気が高いのがINICのパウダーコーヒー。

従来のインスタントとは違う、厳選したアラビカ種の豆を100%使用したドリップド・コーヒーパウダーという新ジャンルです。

お値段もお手頃なので、ちょっとしたコーヒーギフトとしてよく選ばれています。

コーヒーギフトはオーガニックコーヒーがおすすめ


ギフトの定番の一つでもあるコーヒー。最近では、食の安全のために口にするものにこだわりのある方も増えています。

そこでおすすめなのがオーガニックコーヒー。農薬や化学肥料、殺虫剤などを一切使用せずに、丁寧に地球に優しく栽培されたオーガニックコーヒーなら、どんな方にでも安心して贈ることができます。ちょっと珍しい贈り物で、受け取る方も喜んでくださるはずです。

今回の記事でご紹介したギフトセットを参考にしながら、次に贈るギフトをオーガニックコーヒーから選んでみるのはいかがでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事