※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
 

コーヒー好きの人は、サイフォンで淹れたコーヒーに憧れますよね。
ドリップコーヒーメーカーで淹れたコーヒーよりも深い味わいが楽しめます。

ですが、扱いにくく手間がかかるのがデメリット。

サイフォンを買ったけど、今は使っていない…という人も多いと思います。
 

そこで、手軽に使える電気式の自動サイフォンを紹介します。

扱いやすくて誰でも簡単に美味しいコーヒーが味わえるサイフォン式自動コーヒーメーカー。

サイフォンで淹れたコーヒーに興味のある人は、ぜひ参考にしてください。

サイフォンで淹れたコーヒーはドリップコーヒーより美味しい?

一般的にサイフォンで淹れたコーヒは、深くて複雑な味わいだと言われます。

サイフォンで淹れたコーヒーは、フレーバーやアロマが濃縮され、豆の種類や品質によっては、より豊かで複雑な味わいを楽しめます。

そして、豆の持つ本来の味わいをより引き出すことができるため、コーヒーの香りや風味をより楽しむことができます。

 

しかし、サイフォンで淹れるコーヒーには、面倒で後始末もたいへんです

  • 一般的にドリップコーヒーよりも手間がかかる
  • 後の手入れが面倒
  • 器具自体が高価
  • アルコールランプを使うことが多いので、火に注意が必要

だから、コーヒー愛好家コーヒーにこだわりを持つ人に向いています。

 

サイフォンコーヒー

サイフォンで淹れたコーヒーの味わいは、淹れ方や器具によって大きく変わるため、自分に合った飲み方を探してみることが重要です。
豆の種類や粉の挽き方、水の温度など、細かいところまでこだわってコーヒーを淹れることで、より豊かで深みのある味わいを楽しめます。

 

スポンサーリンク

サイフォンのメリットとデメリット

サイフォンのメリットとデメリットを詳しく紹介します。

デメリットをしっかり把握してから、使い始めるのがおすすめです。

サイフォンのメリット

  • 深い味わい
    サイフォンで淹れたコーヒーは、ドリップコーヒーに比べて、より豊かで複雑な味わいが楽しめます。
  • アロマが豊か
    サイフォンで淹れたコーヒーは、豆の風味が濃縮されるため、アロマが豊かで、香り高い味わいを楽しむことができます。
  • コーヒーの出来上がりが美しい
    サイフォンは、コーヒーを淹れる過程が美しく、見た目も楽しめます
  • 手作業感がある
    サイフォンは、手作業で淹れるため、手間暇がかかる反面、手作り感やこだわりを感じることができます。

サイフォンのデメリット

  • 手間暇がかかる
    サイフォンで淹れるためには、専用の器具が必要であり、手間暇がかかるため、手軽にコーヒーを淹れたい場合には向いていません。
  • 習熟が必要
    サイフォンでコーヒーを淹れるためには、習熟が必要です。淹れ方を誤ると、風味が失われることもあります。
  • 器具の取り扱いに注意が必要
    サイフォン器具は、ガラス製で繊細なため、取り扱いに注意が必要です。壊れた場合は、修理が難しいことがあります。
    また、アルコールランプを使うこともあるので、火の扱いに注意が必要です。
  • コストが高い
    サイフォン器具は、ドリップコーヒーよりも高価であることが多いため、予算に制限のある人には、手が出しにくいかもしれません。

 

サイフォンで淹れたコーヒーは味わい深く美味しいですが、どうしても手間がかかることや安全面が気になります。

美味しいサイフォンコーヒーを手軽に飲みたい!

そんな人に、自動で淹れられるサイフォン式自動コーヒーメーカーがおすすめです!

スタッフ

手軽に美味しいコーヒーを淹れられるサイフォン式自動コーヒーメーカーの魅力を見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

サイフォン式自動コーヒーメーカーの魅力は?

サイフォン式自動コーヒーメーカーには、他のコーヒーメーカーにはない魅力があります。

  1. 手軽にサイフォンコーヒーが楽しめる
  2. 豊かな味わいを楽しめる
  3. 美しい見た目
  4. 誰でも簡単に使える
  5. 豊富な種類がある

1つずつ詳しく見ていきましょう。

手軽にサイフォンコーヒーが楽しめる

従来のサイフォンは手動で淹れる必要があり、独特の手間暇がかかる工程を要しました。

しかし、サイフォン自動コーヒーメーカーを使用することで、手軽にサイフォンコーヒーが楽しめるようになりました。

自動で水温を調節して、豆の風味を引き出す工程を実行するため、手間暇をかけずに美味しいコーヒーが楽しめます。

豊かな味わいを楽しめる

サイフォン式自動コーヒーメーカーでは、適切な水温でコーヒー豆を抽出するため、より豊かで複雑な味わいを楽しめます。

また、真空抽出のため、ドリップコーヒーよりもアロマが豊かで、香り高い味わいが楽しめます。

美しい見た目

サイフォン式自動コーヒーメーカーでは、サイフォンの美しい見た目を保ちつつ、自動的に淹れることができます。

美しい見た目で淹れられたコーヒーは、贈り物としても最適です。

誰でも簡単に使える

サイフォン式自動コーヒーメーカーは、誰でも簡単に使用することができます。

ボタンを押すだけで、美味しいコーヒーを簡単に楽しめます。

手動で淹れるよりも、初心者でも扱いやすく、手間がかかりません

豊富な種類がある

サイフォン式自動コーヒーメーカーには、豊富な種類があります。

価格帯や機能性が異なる製品が多数販売されており、自分に合ったものを選ぶことができます。

これらが、サイフォン式自動コーヒーメーカーの魅力になります。

手軽に美味しいコーヒーを楽しみたい人コーヒーの味わいにこだわりのある人には、おすすめの商品です。

おすすめのサイフォン式自動コーヒーメーカー

サイフォンで淹れるコーヒーの方がドリップより美味しいけど、手間がかかりますよね。

自動サイフォン式コーヒーメーカーなら、美味しいコーヒーを手軽に簡単に淹れられます。

おすすめのサイフォン自動コーヒーメーカーを紹介します。

ハリオ電気式コーヒーサイフォン

火を使わずに使える電気式のサイフォンコーヒーメーカー

・必要スペースはA5サイズほど。キッチンに置いても場所を取らないコンパクトサイズ
ダイヤルで火力調節ができるから、加熱と抽出に適した火力を選べます。
ガラスとヒーターは分離式。ガラス部分は丸洗いでき、清潔に使えます。
・ペーパーフィルター50枚付!

 

ハリオ電気式コーヒーサイフォンの使い方

  1. 沸騰を待つ
    粉を入れた上ボールを斜めに差し込んで沸騰を待ちます。
  2. 混ぜる
    上ボールをまっすぐさし、上がってきたお湯と粉を軽く混ぜます。
  3. 加熱
    約1分加熱して、火を外します。
  4. コーヒーが下がる
    自然と下がるまで、待ちましょう。

ハリオ電気式コーヒーサイフォンの口コミ

美味しいコーヒーが簡単に

美味しい😋手軽に本格的サイフォンのコーヒーが飲める。
ペーパードリップとは一味違う次元の美味しさです

50代男性

Amazonで口コミを見る
楽天市場で口コミを見る

 

ondoサイフォン式コーヒーメーカー

喫茶店の味を手軽に自宅で楽しめるサイフォン式コーヒーメーカー

・アルコールランプやガスといった消耗品が不要で気軽に使える電気式
ドリップ濃度3段階調節可能
・ボタン一つで簡単操作
・忙しい時でも時短で美味しく
30分の保温機能付き

ondoサイフォン式コーヒーメーカーの使い方

  1. ろ過器に挽きたてのコーヒーの粉を入れる。
  2. ガラスサーバーに水を入れ、フタをしたろ過器を差し込み加熱スタンドにセット。
  3. 電源を入れ、お好みの抽出時間を設定する。
  4. 水が沸騰し始め、お湯が上昇しコーヒーが抽出される。

ondoサイフォン式コーヒーメーカーの口コミ

半年ほど使用した感想です

使い勝手は非常に良いです。

朝の忙しい時間でもセットしておくだけで、他のことをやってる間にコーヒーが出来上がるので、役立ってます。

男性購入者

Amazonで口コミを見る
楽天市場で口コミを見る

 

タイガー自動サイホン式コーヒーメーカー

見た目も楽しい、普通のサイフォンと違い上にコーヒーがたまる!

芳醇な味わいで、格別の一杯を
・モダンでミニマルなデザインと透明なシリンダーが抽出過程を美しく演出。
格別の一杯を自動で楽しめる
2段階温度抽出法を搭載。
・ふた、上シリンダー、揚水パイプ、下シリンダーは食器洗い乾燥機や食器乾燥器が使用でき、メンテナンスは簡単

タイガー自動サイホン式コーヒーメーカーの使い方

  1. ロートのフィルター上にコーヒー粉を、フラスコに水(もしくはお湯)を入れ、フラスコを下からヒーターで加熱。
  2. 沸騰したお湯は、フラスコ内の膨張した空気に押し出されてロートに上がっていきます。
  3. お湯とコーヒー粉が一緒になるので、ヘラで攪拌します。
  4. ヒーターを外すと重力でコーヒーが下のフラスコに落ちます。

 

ツインバード サイフォン式コーヒーメーカー CM-D854

コーヒー専門店の味と雰囲気を自宅で手軽に。

・扱いが面倒な燃料アルコール不要の電気式
・サーバーを本体にセットすると自動的にスイッチオン
・マグネットプラグ式だから取り扱いもラクラク。
・クラシカルなデザイン
あえてシンプルな機能で、上質なつくりを追求

ツインバード サイフォン式コーヒーメーカー CM-D854の使い方

  1. ガラスロートにろ過器を取り付ける
  2. コーヒー粉をガラスロートに入れる
  3. ガラスサーバーにお湯または水を入れる
  4. コードを接続する
  5. ヒーターにガラスサーバーをセット
  6. ガラスサーバーにガラスロートをのせる
  7. お湯が沸いてきたらガラスロートをセット
  8. コーヒーの抽出開始
  9. コードを外す
  10. コーヒーの抽出終了

ツインバード サイフォン式コーヒーメーカー CM-D854の口コミ

安全性

アルコールランプは、危ないからこんなのが欲しかった。
価格も安いし、使いやすいし、お手入れもしやすいし、褒めるところしかない。
お勧めできるサイフォン式です。

購入者より

Amazonで口コミを見る
楽天市場で口コミを見る

 

最安値をチェック

クイジナート ファウンテンコーヒーメーカー

噴水のような新感覚のコーヒーメーカー

・ スピンシステムで味わいと香りに深みをもたらす
・お湯が循環する時間を変えることで、マイルドな味から濃い目の味までお好みのコーヒーが抽出できる
・75℃~100℃の6段階と水出しの温度設定が可能
・ドリップしている間も選択した温度を保ったままドリップができる
抽出時間を自由に設定可能(ホット:1~8分、水出し:20~40分)

クイジナート ファウンテンコーヒーメーカーの使い方

  1. フタを開け、ガラスポット内部の底にスピンシステムを取り付ける
  2. ガラスポットに水を入れる
  3. フィルターにコーヒー粉を入れる
  4. コーヒー粉を入れたフィルターを、ガラスポットに取り付ける
  5. ふたをガラスポットに取り付ける
  6. ガラスポットを電源プレートにセットする
  7. 電源プレートの電源プラグをコンセントに差し込む
  8. 抽出温度と週出時間を設定
  9. スタート・ストップボタンを押し、抽出を開始
  10. 「ピー」と音が鳴ったら完了

クイジナート ファウンテンコーヒーメーカーの口コミ

大満足です!

このタイプに興味があり購入しました。
抽出方法がユニークです。
コーヒーだけでなく、お茶も作れて、もちろんお湯も沸かせます。
本当に購入して大正解でした。

50代女性

Amazonで口コミを見る
楽天市場で口コミを見る

 

電気だから安心・安全に美味しいコーヒーが味わおう!

サイフォン自動コーヒーメーカーを紹介しました。

サイフォンで淹れたコーヒーは美味しいけど、手間がかかります。
だからこそ、手が出しにくかったり使わなくなったりします。

そのデメリットを解消できるのがサイフォン自動コーヒーメーカー

電気だから安全で、セットすればスイッチを押すだけ!
忙しい朝でも手軽に美味しいコーヒーが楽しめます。

機種によっては抽出温度や抽出時間を設定できるので、あなた好みの美味しいコーヒーを味わえます
 

  • サイフォンコーヒーを飲みたい人
  • 手軽に美味しいコーヒーを飲みたい人
  • 自分好みの味わいがある人

このような人は、ぜひサイフォン自動コーヒーメーカーを試してみて下さい。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事