“安心・安全な食”への関心が高まるにつれて、オーガニックコーヒーの人気も高まっています。最近では、こだわりぬいた有機栽培で作られたオーガニックコーヒーを使ったインスタントコーヒーも販売されています。お湯だけで簡単に作れるインスタントコーヒーなら、自宅や職場でサッと飲みたい時にも重宝します。
今回の記事では、中でも“おいしさ”にこだわった人気の高いオーガニックのインスタントコーヒーをご紹介します。普通とはちょっと違うオーガニックなら、インスタントでも満足度の高いコーヒーブレイクになります。
オーガニックコーヒーとは
そもそもオーガニックコーヒーとは、どんなコーヒーのことを指すのでしょうか?
オーガニックコーヒーの豆は、基本的には普通のコーヒーと変わりません。ただし、栽培方法に違いがあります。
オーガニックには“有機の”という意味があります。そして有機栽培、オーガニック農法などとも呼ばれますが、その認証基準は国際機関のOCIA(国際有機農作物改良協会)やアメリカのUSDA(オーガニック認定全米統一基準)など、世界中の認証機関によって厳格に定められています。
具体的には、以下のような認定基準があります。
- 過去3年以上、 農薬、殺虫剤、化学肥料などを使用していない土壌で栽培された原料を使用している
- 加工の工程において、添加物や加工補助剤を一切使用していない
日本では、農林水産省が担当しており、有機食品のJAS規格に適合した生産が行われていることを認証機関が検査し、認証された事業者のみが「有機JAS」マークを貼ることができます。
有機JAS認証についてさらに詳しくはコチラを確認。
インスタントでおすすめのオーガニックコーヒー3選
自宅や職場でサッと飲みたい時に便利なインスタントコーヒー。「普通のインスタントコーヒーは、なんだか味気なくてあまり好きじゃない…」という方でも、オーガニックのおいしいインスタントコーヒーを飲めば、インスタントコーヒーへの見方が変わるかもしれません。
ちょっと珍しいので、ギフト用にもおすすめです。
有機オーガニック インスタントコーヒー スティック
一杯25円で簡単に有機コーヒーが飲めるインスタントコーヒースティック。有機JAS認定を受けたコロンビア産のコーヒー豆だけを使用しているので、安心して飲めます。
酸味・苦味を適度に抑えたマイルドで深いコクが味わえるインスタントコーヒーです。インスタントコーヒーとは思えないような香りやコクの秘密は「オイルコーティング」。コーヒー豆から抽出したオイルでコーヒーの粉末にコーティングすることで、コーヒー本来の風味を引き出しています。
むそう商事 オーガニックインスタント
コロンビアでも特に豊かな自然に囲まれたサンマルタ産の有機JAS認定を受けたコーヒー豆だけを使用したインスタントコーヒー。
一粒一粒、丁寧に手で収穫された生豆をフリーズドライ製法でインスタントコーヒーに仕上げているので、熱による変化が少なく、コーヒー本来の風味や香りをそのままに残しています。詰替え用も販売されているので、リーズナブルに飲み続けられます。
サミーゴ オーガニック ノンカフェイン インスタントコーヒー
カフェインが苦手な方や妊娠中の方にもおすすめのサミーゴ ノンカフェインのインスタントコーヒー。カフェインは化学物質は使わずに二酸化炭素と水で抽出しているので安心して飲めます。
南米産のコーヒーを中心に有機アラビカ種を99.8%使用したインスタントコーヒーで、苦味がなくさっぱりとした味わいです。「ノンカフェインはおいしくない…」と思っている方にこそ試していただかいたいインスタントコーヒーです。
オーガニックならインスタントコーヒーでもおいしい!
「インスタントコーヒーはいまいち…」と思われている方も少なくありません。でも栽培方法にこだわって丁寧に作られたオーガニックコーヒーのインスタントは、普通のインスタントコーヒーとひと味もふた味も違います。
自宅や職場でサッと飲みたい時や、ギフトで贈るのにもオーガニックのインスタントコーヒーは最適です。予想以上のおいしさでレギュラーコーヒーよりもハマってしまうかもしれません。