マイボトルを使用して、資源の無駄遣いを減らしてエコに貢献する人が増えています。

ただマイボトルを使用していると、どこのカフェがマイボトルにコーヒーの提供が可能なのかよくわからないことがあります。

実は、カフェは選べば、マイボトルに提供してくれてエコなだけでなく、割引サービスでお得にコーヒーが飲めるところも少なくありません。

そこで今回の記事では、

  • マイボトルに対応しているカフェはどこ?
  • マイボトルでお得にコーヒーが買えるところもあるの?

といった疑問にお答えします。

スポンサーリンク

コーヒーをマイボトルに提供可能なカフェ10選

では、実際にコーヒーをマイボトルに提供可能なカフェを一覧で確認しましょう。

カフェの名前をクリックすると、公式ホームページの店舗検索につながるので、近くでマイボトルにコーヒーを入れてくれるカフェを探すのにお役立て下さい。

名前の知られている大手のコーヒーチェーンなら、どこでもマイボトルやタンブラーへのコーヒーの提供が可能なのがわかりますね。

そして、中にはマイボトルを利用することで割引サービスが受けられるところもあるので、エコなだけでなく、財布に優しくコーヒーが楽しめます。

コンビニでマイボトル対応可能なところもある

おいしいコーヒーがカフェよりもずっとリーズナブルに飲めるので、毎日利用している方も少なくないコンビニコーヒー。

マイボトルの利用が可能なところとそうでないところがあるので注意しましょう。

コンビニ名 マイボトル利用 詳細
ローソン コンビニで唯一の10円/杯の割引サービス
ファミリーマート お値段はそのまま
セブンイレブン 店舗によっては断られることも
ミニストップ × コンビニで唯一使用不可

本格的にマイボトルの使用を推奨しているのは、現在のところローソンだけのようです。

『毎日コンビニコーヒーを飲む』という方も少なくないので、ローソンの割引は10円でもうれしいですよね。

ただし、コーヒーチェーンのちょっと贅沢なコーヒーも、カフェを選べばマイボトルの持ち込みで最大50円引きになります。

スポンサーリンク

カフェは選べば、マイボトルでコーヒー最大50円引き!?

カフェによっては、マイボトルの持ち込みでコーヒーの割引サービスを行っているところがあります。

  • 10円割引

ローソンマチカフェ

  • 20円割引

スターバックスコーヒー 
エクセルシオールコーヒー
セガフレード・ザネッティ
ニューヨーカーズカフェ

  • 30円割引

タリーズコーヒー

  • 50円割引

上島珈琲

コーヒーやカフェラテの値段にもよりますが、マイボトルを持ち込むと割引サービスを行っているところでは約5%の割引が受けられるイメージです。

仕事の日は毎日カフェでコーヒーを飲んでいるという方なら、『月に1杯は無料でコーヒーが飲める』計算になります。結構お得ですよね。

マイボトルはカフェで販売されているものだけでなく、家電量販店などで販売されているメーカー品でも使用できます。2,000円前後の保温性能に優れた真空断熱のマイボトルなら、半年ほどで購入費用が回収できます。

マイボトルの持ち込みでエコ&お得にコーヒーを楽しもう

大手のコーヒーチェーンのカフェは、ほとんどがマイボトルへのコーヒーの提供に対応しています。

中には割引サービスを実施しているところもあるので、上手にカフェを選ぶとすぐにマイボトルの購入費用くらいは回収できてしまいます。

これからの地球環境のために政府もマイボトルキャンペーンを実施しているので、これからも割引サービスを実施するコーヒーショップは増えることが予想されます。

マイボトルを使ってエコ&お得にコーヒーを楽しみましょう。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事