新たなコーヒーのカタチを開拓したコンビニコーヒー。ワンコインで挽きたてのコーヒーが飲めて、『お昼休みや仕事帰りに、毎日利用している』という方も少なくないのではないでしょうか?

そんなコンビニコーヒーですが、マイボトル派の人にとってはどこのコンビニが一番おすすめなのでしょうか?

そこで今回の記事では、

  • どこのコンビニがマイボトルに対応しているの?
  • マイボトルで割引になるところはある?
  • コンビニコーヒーにおすすめのマイボトルはある?

といった疑問にお答えします。

スポンサーリンク

どこのコンビニがマイボトル持参に対応しているの?

自分でコーヒーマシンにセットしてコーヒーを入れるセブンイレブンや、店員さんが入れてくれるローソンなど、同じコンビニコーヒーでもコーヒーの提供の仕方は異なります。

ではどこのコンビニでも、マイボトル持参は可能なのでしょうか?

一覧で確認しましょう。

コンビニ名 マイボトル利用
セブンイレブン
ローソン
ファミリーマート
ミニストップ ×

ローソンファミリーマートはマイボトル持参でコーヒーの提供を行っています。

セブンイレブンも基本的には問題なく使用できますが、一部店舗によっては断られてしまうこともあるようです。初めて使用する時には、一度『マイボトルは使用できますか?』と確認することをおすすめします。

また残念ながらミニストップはいまのところマイボトルの持ち込みには対応していません。どうしてもという時には、コーヒーを購入してから自分で移し替えましょう。

コーヒー好きの方はそれぞれ『セブンのアイスコーヒーが好き』『ローソンのカフェラテがおいしい』など、お気に入りがあると思います。

それでもマイボトル派の方におすすめなのがローソンの“マチカフェ”です。

スポンサーリンク

ローソンはコンビニ系で唯一のマイボトル持参割引サービス

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートと大手3社はどこもマイボトルの持ち込みには対応しています。(セブンイレブンは一部店舗不可)

しかし、ローソンだけは、マイボトルを持ち込むとさらに割引サービスがあります。

割引額…10円/杯

『え、たったの10円?』と思われた方もいるかもしれません。

でもローソンのコーヒーは1杯100円。そのため割引率はなんと10%です。

スターバックスコーヒーなど大手コーヒーチェーンのマイボトル割引サービスは約5%なのを考えると、非常に割引率が高いんです。

またコンビニコーヒーは毎日利用する方も少なくありません。1日10円の割引と考えると、1年もかけずに真空断熱のマイボトルやタンブラーの購入費用は回収できてしまうんです。

マイボトル派の人でコンビニコーヒーをよく利用する方は、ローソンのこの割引サービスを利用しない手はありません。

また最近ではコンビニコーヒー利用者が増えていることから、コンビニコーヒーのサイズに特化したマイボトルも発売されています。

コンビニコーヒーにぴったりなマイボトル

マイボトルといってもいろいろな種類がありますが、コンビニコーヒー用にマイボトルを購入する場合どのサイズが良いのでしょうか?

コンビニコーヒーの量の一覧で確認しましょう。

コンビニ S M L
セブンイレブン 150ml 235ml
ローソン 160ml 250ml 300ml
ファミリーマート 155ml 220ml 310ml

こうして各コンビニのコーヒーの量を確認すると、一番多いのがファミリーマートのLサイズで310mlです。

つまりマイボトルは0.35Lのサイズを選ぶと、コンビニコーヒーを入れるにはジャストサイズと言えます。

数あるタンブラーや水筒の中でも、0.35Lのサイズでコンビニコーヒーにおすすめのマイボトルをご紹介します。

コンビニコーヒーにおすすめのマイボトル
自動車通勤やドライブ好きにおすすめ
ドウシシャ コンビニマグ

容量:360ml名前の通りコンビニコーヒーのために作られたタンブラー。保温保冷に優れた断熱2層ステンレスで、飲み頃の温度を長時間キープ。安心のフタ付きで、多少揺れても飲み物がこぼれることはありません。フタを付けたままキャップを開けると、片手でラクラク飲み物が飲めます。ドリンクホルダーにもフィットするサイズなので、車移動の多い方におすすめです。

口コミ

ずっと年中愛用していて、洗った時ゴムパッキンを紛失した為購入。倒れても溢れない、バッグの収まりも良い、車の中でもデスクでも使い易いです。simple is best! また何かあってもコレを買い直すでしょうね。
コーヒー好きのためのタンブラー
カフア コーヒータンブラー

容量:310ml

コーヒー好きの間で話題になったコーヒー専用マイボトルのタンブラーモデル。世界初のテフロン加工が内側に施されたマイボトルで、汚れがつきにくく、お手入れも楽々。

タンブラーモデルには、フタに放射状の13個のアロマホールがあり、フタをしたままでもコーヒーの香りを楽しみながら飲めます。保冷・保温性も高く、淹れたて気分を最後まで味わえます。

口コミ

こちらのタンブラーは香りを楽しみながらコーヒーが飲めるんです‼保温もバッチリですよ!デザインもシンプルでスタイリッシュです(^^)

コンビニコーヒーでもマイボトルを活用しよう

リーズナブルにコーヒーが楽しめるコンビニコーヒー。すでにわたしたちの生活でなくてはならない存在です。

大手のコンビニコーヒーでもセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートでは、マイボトルの利用が可能です。特にローソンは割引サービスがあるのがうれしいですね。

限りある資源を大事にするためにエコなマイボトルの利用はこれからどんどん普及することが期待されています。日本政府もマイボトルの利用をマイボトルキャンペーンで推進しています。

今回ご紹介した情報を参考にしながら、コンビニコーヒーでもマイボトルを利用しましょう。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事